いたみ沖縄生活日記

2018/11/5〜 千葉➡︎沖縄

10日目 2018/11/14

 

寝てしまうので早めに書きたいと思います。

 

朝はおにぎりを食べました。
ラップで塗料を剥がすことはしませんでした。
失敗から学ぶことは大切ですね。

 

今日のお弁当はこちらでした。

 

f:id:itami509:20181114203642j:image

 

だいぶ進化しました。

昨日の白飯から比べると格段に美味しくなりました。

 

 

ガラス工房にうつります。

 

今日は気泡入りのグラスを作成していました。

綺麗な泡を作るため、炉に入っているガラスを小まめにかき混ぜる作業が必要になります。

 

こちらの作業をメインに行いました。

 

まあ暑いです。

暑いというより熱いです。

 

前に居酒屋で、

 

「なんで暑い土地で暑くなる仕事するのさ(笑)」

 

って言われたことを思い出しました。

ほんとにおっしゃる通りだなと思いました。

 

炉の温度は1200度まで上がるので、

そこから出てくる熱気は危険なものになります。

 

流れ作業中の一部なので、

 

あっっっつ!

 

なんてリアクションしてる暇はありませんでした。

 

(あつっ、、) 

 

ぐっとこらえました。

 

手だけブンブン振ってました。

軍手なんて気休めだなと思いました。

 

 

そんな1日の中で一番嬉しかったのは、

 

「かずのガラスは優しいね、優しさがでてるよ〜」

 

と親方に言われたことです。

 

ニヤニヤしました。

 

職人さんが作るガラスを見て、

生きてるみたいでかわいいなと思いました。

そう思えた後、とても愛着が湧いてきました。

そこから、今までよりガラスに優しさを持って接することができました。

 

これからもその気持ちは忘れないようにします。

 

 

今日の夕食です。

 

f:id:itami509:20181114214513j:image

 

こちらも進化しました。

昨日よりちょっとだけ高いパスタソースです。

 

ちなみに、テーブルのハンカチ変えてみました。

 

 

っていうのは嘘で、

食べるサイドを変えました。

 

f:id:itami509:20181114215028j:image

 

これが実情です。

テーブルください。

 

 

とりあえず、今週はパスタ生活をお届けすることになるかと思います。

お付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

今週も折り返し、後半もがんばりましょ〜〜