いたみ沖縄生活日記

2018/11/5〜 千葉➡︎沖縄

2019/1/13

 

昨日は、トシさん家にお邪魔してきました。

清春さんの息子、清輝くんと一緒に行きました。

 

着いたのは22:30ぐらいです。

そこから飲み始めて、スマブラ開始しました。

 

ゲームそんなに得意じゃないので、

まあ見事にボコボコにされました。

 

 

それと、家で飼っているヘビを見せてもらいました。

 

トシさんは爬虫類のブリーダーをやっているので、

家でたくさんのヘビを飼っています。

他にも、トカゲやカメもいました。

 

噛まないから大丈夫よ〜って言いながら見せてくれましたが、

しっかり嚙みつこうとしてきたので仰け反りました。

 

冗談になってません。

ヘビでやっちゃいけない嘘だろって思いました。

 

 

ゲームしながら飲んでいたので、

途中からは眠気との戦いになっていました。

 

寝たくないと思いつつ、

コントローラーを動かす手は止まっていたようで、、

 

どうやら、目を開けたまま寝ていたみたいです。

 

寝ようって思ってないのに寝てる時、

目が開いてたよって言われることが多いです。

 

やや恥ずかしいです。

勝手に治ってくれないかな〜と期待してます。

 

---

 

お昼過ぎに帰ってきて、

夜からはガラスの先輩と体育館に行ってきました。

 

種目はドッジボールです。

小学生ぶりです。

 

シニアチームの練習にお邪魔してきました。

といっても、今日は小学生〜高校生くらいの

女の子ばっかりだったので、緩めな内容でした。

 

 

それでも肩が痛いです。

小学生ぐらいの女の子にボール取られました。

 

もう歳だな、、ってなりました。

 

 

もちろん楽しかったのですが、

やっぱりバスケしたいな〜ってなりました。

引き続き、週末スポーツできるところを探してみます。

 

---

 

こないだあったほっこりエピソードを

書き忘れていたので、これ書いて終わりにします。

 

 

観光客の方が1人でふらっと訪れてきて、

外にあるガラスの商品を眺めていました。

 

その方は韓国出身らしいのですが、

カリフォルニアに住んでいて、英語がペラペラでした。

 

英語がしゃべれない親方は、

そんなことおかまいなしに、

工房の中の作業も見てー!って意思を

カモン!!!にのせて伝えていました。

 

会話になってるのかはよく分からないですが、

楽しそうに話していました。

 

 

そのお客さんが帰ろうとした時、

親方がグラスを一個プレゼントしていました。

 

お客さんは、とっても嬉しそうでした。

 

 

そのあと、そのお客さんに道を尋ねられていました。

 

すると、車で送っていくよと言って、

息子の清輝くんにお願いして一緒に目的地まで向かいました。

 

 

異国の地、

ふらっと立ち寄ったお店で、

グラスをプレゼントしてくれて、

目的地を伝えたら車で送ってもらった、、

 

こんな体験ができたら、

きっと沖縄が好きになるだろうなって思いました。

 

親方にとっては

いつも通りのお節介だったかもしれないですが、

そのお客さんにとっては、

きっとステキな思い出になったはずです。

 

 

この工房にしてよかったな〜と思う一幕でした。

 

親方のお節介は、

ありがた迷惑な場面もあります。

でも、自分がしてあげたいと思ったことを

そのまま行動にうつせるところはすごいなと尊敬しています。

 

いいところは吸収させていただこうと思います。

 

ポケモンGOはこれ以上巻き込まないでほしいです。

 

---

 

そんな感じです。

 

写真がないので、

冷凍餃子をあげときます。

 

AJINOMOTOすげえ、、ってなりました。

とっても美味しかったです。

 

f:id:itami509:20190113225422j:image

 

明日は祝日ですが、

しっかり仕事してきます。

 

みなさんはよい休日をお過ごしください〜〜。

 

 

おやすみ。