いたみ沖縄生活日記

2018/11/5〜 千葉➡︎沖縄

5日目 2018/11/9

 

なんと、7時に起きました。

昨日のブログに、朝からシャキッとって書いてしまったので、仕方なく起きました。

 

なんとって言うほど朝早くないですね。

 

 

今日は、いただいた洗濯機を初使用します。

 

まず、洗濯槽の汚れ落としを行いました。

その後、溜まっていた洗濯物を入れ運転開始です。

 

液体洗剤を入れようとしたところ、

 

f:id:itami509:20181109182018j:image

 

折れました。

もう開かずの間です。

パリパリしたゴミが洗濯機の中に散りました。

 

洗剤をダイレクトに注ぎ、洗いがスタート。

 

その間に朝ごはんを食べて、

洗い物をして、床の掃除をして、

 

なんだかいい朝じゃんって気分に浸っていました。

 

調子よく洗濯が完了したので、

綺麗な流れで干す作業へとうつりました。

 

しかし、洗濯物を取り出すと、

洗う前より汚れがついている状態になっていました。

 

洗濯機の汚さを甘く見ていました。

ゴミ排出機でした。

 

洗濯槽用の洗剤は先ほどの1回で使い切ってしまったので、また買ってからのやり直しが決まりました。

 

どうも調子よすぎる朝なんだよな〜と思っていたらやはりこういう展開が待っていました。

 

これでバランスがとれたので、

午後は少しいいことあるかもなと思いました。

 

一喜一憂した後、郵便物が届きました。

 

f:id:itami509:20181109183120j:image

 

テレビと、

 

f:id:itami509:20181109183130j:image

 

コーヒーメーカーです。

 

この二つは、実家から送りました。

 

コーヒーメーカーに関しては、

1年以上前に友達からもらったものです。

 

今、我が家には冷蔵庫も電子レンジもガスコンロもありません。

ですが、ジューサーとコーヒーメーカーはあります。

 

 

家電の優先度がめちゃくちゃです。

生活を難しくして余暇を楽しむスタイルになってます。

 

 

届いた家電の整理を行い、支度をした後、

ガス会社へ開栓時の一時金を支払いに行きました。

 

そして、そのままガラス工房へ向かいました。

 

前回同様、オープンしたてのカフェに寄り道してきました。

 

(詳しくは2日目のブログに記載してます)

 

そこのカフェのオーナーさんは、

 

「ここを、ものづくりの作家さんたちが才能を開花させる場所にしたい」

 

と仰っていました。

 

ものづくりをしているたくさんの人が、

自分の作品を展示したり、販売したり、

体験できるワークショップを行なったり、

自由に使える空間にしていきたいそうです。

 

文章だけで伝えるのが難しいですが、

とっても魅力的な夢を持っていました。

 

ものづくりのストーリーを伝えたいという部分に、

めちゃめちゃ共感しました。

 

今後もリピートさせていただきます。

 

 

思っていたよりも長居してしまったので、

小走りでガラス工房に向かいました。

 

ちょうど休憩のタイミングで、親方さんとお話してきました。

 

ものづくりの職人さんといえば、

どちらかといえば寡黙で、口数の少ない人というイメージでした。

 

しかし、その工房の親方は、

 

 

😄😙😂😝🤪

 

 

こんな感じです。

どちらかといえば明るい、

ではなく、

底抜けに明るく陽気な人です。

 

「じゃあ来週からよろしくねー!ポケモン捕まえに行くから!またねー!」

 

と言って出かけました。

30分の休憩時間はポケモンGOにあてているようです。

 

まあ歩くなら健康にいいのかなと思いましたが、

 

すぐさま車に乗り込み出かけました。

 

健康のためなんてことは1ミリも考えていないようです。

ポケモンへの本気度が違いました。

 

今後の工房エピソードが面白くなりそうです。

 

 

工房からの帰り道、

小学生の3姉弟と出会いました。

 

帰る方向が一緒だったので、自然と仲良くなりました。

洋服にくっつく植物を大量に投げられました。

 

なんだかんだ楽しく帰っていると、

先に小学生チームの家に着きました。

 

お茶もってくるからちょっと待って〜と言われ、

キンキンに冷えた麦茶をいただきました。

 

その流れでお父さんにお礼をして、

職場そこなんでまた伺いますね〜なんてやりとりをしました。

 

千葉じゃ考えられないことだなと思いました。

小学生に話しかけたら不審者扱いになりそうです。

 

 

その後、洗濯槽用の洗剤を買いに行き、

帰ってから2回戦を開始しました。

念のため、洗剤は2つ用意してあります。

 

2回戦では、2時間のつけおきを実施しました。

 

洗い終わりを見た感じ、

綺麗になったんじゃないかな?と思います。

 

油断はできないので、

明日の朝、少量の洗濯物でトライしてみたいと思います。

 

 

だんだんと生活感がでてきました。

 

明日は千葉から友人が来ます。

レンタカーで来るので、足に使いたいと思います。

 

やっぱり持つべきものは友ですね。

 

楽しみ楽しみ。

 

 

今日が終わるにはまだ早いけど、おわり。